①一般的に思われているお金のプロってどんな人達?
②お金のプロはなぜ親身になってくれるのか?
③お金のことは誰に相談したらいい?
一般的に思われているお金のプロってどんな人達?
結論から言うと皆さんがお金のプロと思っている人達は基本的にみんな営業マンです。
どういうこと?と思われるかもしれませんが、
要するに「あなたが商品を購入することで、給料をもらっている人達」です。
具体的な職種をいうと、FP (ファイナンシャルプランナー)、銀行員、保険販売員、証券マン、不動産業者 ですね。
確かに金融関係の職種ですので、一般の方よりも知識はあるかと思いますが、基本的にはその知識は自社の商品に対する知識か、または、同じ業界の知識に留まることが多いです。
例えるならアパレルショップの店員さんでしょうか?
自社の商品であなたに似合うものはこれですよ。
と提案するけど、他のことについてはなかなか分からないですよね?
皆さんが思っているお金のプロもほとんどこのパターンです。
皆さん「会社員」ですので。
じゃあ、会社に所属していないフリーのFP(ファイナンシャルプランナー)さんはどうなの?
と思われるかと思いますが、フリーのFPさんは基本的に元々はどこかの保険会社などで働き、その会社での営業成績がよくてヘッドハンティングをされ、独立されていることが多いです。
まぁ、たくさん商品を売ることができるんだから、会社員で固定給をもらうよりもいろんな会社の商品を扱ってそれぞれの会社からコミッション(成果報酬)をもらう方が収入がUPする訳ですね。
例えるならフリーアナウンサーみたいな感じですね。
ですので根本的には最初に述べた方達と同じで
「あなたが商品を購入することで、給料をもらっている人達」
です。
上記を知っているといないのとではこれからの選択肢に大きく影響を与えることになりますので覚えておいて下さいね。
お金のプロはなぜ親身になってくれるのか?
「すごく親身になって相談にのってくれるし、お金のプロが言うことなんだら大丈夫でしょ」
と一般的には相談している方が多いのが事実です。私自身、そうでした。
私の場合、積み立て型の生命保険を貯蓄だと思ってM社商品2万円とS社商品5万円合計、月7万円くらい払っていました。笑
どちらも同じFPさんから勧められたものでした。
今考えると、合計7万円は完全にやり過ぎですが…
初めは保険のことについて色々調べていた私ですが、ある日お金のことならFPさんに聞くのが早いと思い、某クレジットカード会社が企画していたマネーセミナーに行きました。
そこでは「運用マニア」と名乗る女性FPさんがセミナー講師をしており、初めはその人に無料相談で、保険のことについて気になっていたことを色々質問しました。
この人は有名クレジットカード会社に招待され、講師をしていた人だし、知識もすごいし、大丈夫だろうと思い、そこからは何かある度にその人にアドバイスを仰ぎ、結果7万円の積み立て保険に入ることにしました。
私がFPさんに実際にもらった5万円の保険のシュミレーション内容がこんな感じです。↓
これは運用型の保険に入る時によく見る表だと思います。
ですが、皆さんこの表どのくらい理解していますか?
FPさんから詳細に説明された方はいますか?
とりあえず10年、15年以内に解約すると元本割れすることがありますよ。
くらいしか聞いていない。
大抵「何か気になることあればいつでも質問して下さいね。」
とか言われるんですが、こっちは右も左も分からない素人なので、何を質問していいかも分からない状態ですよね。
過去の私みたいにとりあえず10年、15年我慢すれば増えるんですね。ということくらいしか理解してない状態のことが多いんですよね。
でも、それで契約するとかなり危険です。
なぜならあなたにその商品をオススメしている人は9割方「営業マン」だからです。
なので
「あなたの人生をよりよくしてほしいからオススメしているのではなく、商品を買ってもらうこと」
が目的な訳です。
そういうビジネスなのでその職種の方達を批判する気は全くありませんが、自分がお金を得たいがために売ろうとする人も一定数はいるのが現実です。
私にが相談したFPさんが必ずしもそうとは言えませんが、
皆さんがもし、損得なしに本当に相手のためを考えて提案するとして考えてみて欲しいのです。
年収400万円くらいの26歳の独身男子を想像して下さい。
10年〜15年経てば将来的お金が増えるからと言って月7万円もの高額を今後10年〜15年以上払い続けることを提案しますか?
きっと多くの人が貯金する額は多ければ多いほどいいけど、
これから、引越しだったり、結婚だったり、お金がかかることがいつ何時起こるか分からないから、多くても2〜3万くらいがいいんじゃない?
という方が多いのではないでしょうか?
ということは一概には言えませんが、
私が相談していたFPさんは「私がMAX出せるお金を出させようとした」=「契約を取れば取るほど自分にメリットがある」ということです。
まとめるとやはりFPさん(他のお金のプロ達を含む)は売ったら売っただけ自分または会社にメリットがあるから親身に相談にのってくれるんですね。
だから自分の最寄り駅や自宅まで来てくれるんです。
それだけ保険や金融商品は売れるとお金になるということですね。
お金のことは誰に相談したらいい?
相談する相手を探す時の条件は3つです。
1つ目は、
自分で勉強しつつ、金融知識の高い人
これは言うまでもないですね。
2つ目は、
既に資産を築いている人
これは自分で勉強した知識で行動しており、なおかつ実際に成功している人なので信頼できますね。
3つ目は、
第3者目線でアドバイスしてくれる人
あくまでもあなたの状況を理解しようという姿勢で、客観的に助言をくれる人ですね。
ですが、お金のことになると日本人はかなりネガティブな思考になるので、中には
「そんな人信じれないから自分で勉強してくよ」という人も中にはいることと思いますが、それには大きな障害があります。
1人で勉強していくと、どの情報が正しく、どの情報が正しくないのかなどの情報の取捨選択が難しいのです。
また、やはり「やってみないと分からない」ことも多いのである程度、お金を払って勉強することを覚悟してく必要があります。
なので自分1人で勉強していくのは非効率でリスクを伴います。
しかも、この世の中には本当に巧妙に騙そうとしてきたり、自分が儲かることしか頭にない人がたくさんいたりもしますので自分1人で判断していくこともなかなか難しいと思います。
まとめ
今回、お金の相談をしてはいけないお金のプロということでお話してきましたが、結局のところ1番お伝えしたいことは
「お金に対する知識を高めなければ人生単位で数千万円損する可能性がある」
ということです。
なぜならお金のことを勉強しないと、
言い方は悪いですが、「無意識に搾取され続ける」ことになることもあるからです。
中には相手のためを思って提案してくれている人もいるかもしれませんが、あくまでも限られた選択肢の中でオススメしていますので、やはり知識がないと相手のいう通りにするしかなくなります。
そうではなく、その提案が本当に自分にとって最適なのか深く考えることから始めてほしいと思います。
参考までに私が勉強してきた方法をお伝えすると、初めは怪しいと思いながらも紹介制の無料で金融知識を提供してくれるコミュニティで学びました。
そのコミュニティでは何かを売り込まれることなく、かなり深い有益な情報を開示してくれていました。
例えばこんな感じ。
まずはこの記事がその一歩になれば嬉しく思います。
この話を聞き、どうするかはあなた次第ですが、
行動したくてもできない、どの情報を信じたらいいか分からないという方は、私が根拠のある情報をお届けしますのでお役に立てれば嬉しいです。
保険の仕組み、おすすめの保険、投資についてなどについても記事を出しますのでそちらも合わせてご確認ください。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
一緒に知識を高めていきましょう。
ではでは♪( ´θ`)ノ